スポンサードリンク

2007年04月12日

内臓逆位 確率

今日の検診では先生に色々と不安な事、産まれてからの事を聞いてみました。

まずは、内臓逆位の人ってどれくらいいるのか?
・5000人に1人位だそうです。

★完全に内臓逆位でただ臓器が逆なだけだった場合、成長していく過程で問題があるのか?

・問題ないそうです。

★普通に出産できるのか?帝王切開とかになっちゃうのか?

・普通に分娩出来る。普通の出産と何も変わらない。なので帝王切開 になる事もある。

★無痛分娩は可能なのか?

・可能

その他にも細かな事で聞きたい事まだあったんですが、産まれてから聞く事にしました。

例えば、かかりつけの小児科は、出産した大学病院の方がいいのか?それとも近隣の小児科でいいのか?予防接種は普通に受けてもいいのか?など・・・(^_^;)

産まれてから聞きますね!

しかし、内臓逆位5000人に1人か・・・(>_<)

多いような少ないような・・・

⇒ これ絶対に必要!
posted by tomo at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!虎猫です。
内臓逆位って前に聞いたことはありましたけど・・
そんなに確率低いんですね〜〜?
手術のとき大変ですね。
なんせ中身が逆なんですから。
でも、それももって産まれたなんかなんじゃないんでしょうか・
Posted by 虎猫 at 2007年09月12日 21:59
こんばんわ。

トラックバック、ありがとうございました。
家の猫の病気は慢性の腎不全で不治の病です、通院、入院をしましたが薬石効無く、今は死を待つばかりです、猫といえども家族と同じですので、とてもつらいです。猫の病気としてはかなり多いそうです。

内蔵逆位、病名だけは聞いたことがありますが実際に身近で見受けることはありませんでした。
なにかと不安をお持ちでお気の毒なことです、今は医学も発達していますのでこれがもたらす諸症状も解決策があるとおもいます。
どうぞお大事にしてください。
Posted by ちょじのweblog at 2007年09月12日 23:36
娘と同級生の子が心臓が逆だそうです。

心配なのは手術の時によく分かる先生に

やってもらうことくらいだそうですが・・

あまり心配しなくていいみたいですよ!

いろんな子がいますが、うちも奇形を
もってます。がんばりましょうね!
Posted by MIKI at 2007年09月13日 05:15
はじめまして。偶然通りかかりました。

私は25歳の女性で内臓逆位です。って変な自己紹介ですね。

私の場合は完全内臓逆位なので、臓器がすべて反対です。右にあるものは左に、左にあるものは右です。2、3才の頃に偶然わかりました。おもちゃを誤って飲んでしまい、バリューム検査をしたときにあれ?ってなったそうです。それまで誰も気がつきませんでした。予防接種も普通に受けました。
言い換えれば単に逆ってだけで健康上の問題は一切ないんですよね。

内臓逆位じゃなくても病気がちな子もいるだろうし。私は健康優良児でしたよ。

気をつけていることといえば、健康診断などで心電図を取る時に自己申告をしておく事。言い忘れるとセンサーを左につけられてしまうので、さすがに心音が小さい。再検査だ。って事になってしまい面倒です。内科にかかる時も自己申告するかな。

あとは事故にあった時のために献血手帳に自分で書き込んでいます。意識が無いと困りますもんね。

色々と不安もあるでしょうが、元気なお子さんが生まれると良いですね。

Posted by エリ at 2007年10月10日 01:56
はじめまして、私も内臓逆位なのでいろいろと不安な気持ちはよく解ります。

でも大丈夫ですよ!私は普通分娩で二人元気な子を産みました。二人とも逆位ではなかったですよ。

あんまり心配する事はないですよ!
Posted by ナミ at 2007年10月17日 16:04
はじめまして。ボクも完全内臓逆位です。意外と多いんですね・・・。
いたって健康なのですが、
臓器移植とかできるのだろうかと最近心配です。

こないだ胃カメラ飲んだときに、事前申告忘れてしまい、
「んー!んー!」叫びながら医者に訴えましたね。
反対向きにされてもう一回飲まされました。ご注意を
Posted by いそっぷ at 2008年04月02日 00:36
はじめまして。
私の娘が、先日、小1の健康診断で心臓逆と言われました。それで明日詳しく見て貰うために市の健康センターに行って来ます。ちょっと内臓逆位の事を調べていて、ここを見つけました。
Posted by masa at 2008年06月06日 19:14
はじめまして、私は整骨院をやっています。痛みの原因として、姿勢の癖について日々考える毎日です。で、考えた事を文章にしていて、内臓の位置に引っ掛かり、内臓逆位の方に質問したいことがあります。表現に失礼がありましたら、すみません。
トラックを走ったり、スケートリンクを回る時に、一般的には反時計回りですが、苦手ではないですか?時計まわりの方が、いいなあと思われたりしませんか?肝臓の位置が関連すると思うのですが。。
なかなかお話しを聞く事が出来ないので、 お答え頂ければ幸いです。
Posted by まーちん at 2011年03月16日 17:37
 ◇1日1000本打ち込み−−中島大樹右翼手(1た後に全力疾走しないことがあった。羽鳥均監督に「態
Posted by トリーバーチ 財布 at 2012年07月30日 22:29
初めまして。娘が完全内臓逆位で産まれてきたのですが注意する点はあるでしょうか?風邪や副鼻腔炎には気っているのですが。もし、これはというご意見あれば教えて欲しいです。
Posted by koone at 2013年07月28日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54929579

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
dummy dummy dummy 楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。